仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年04月18日

我以外皆師

この4月、新入社員、中途社員合わせて14名の方が当社に入社されました。 

新入社員の方々は、毎朝元気な挨拶で、気持ちのいい風を吹き込んでくれます。

先日お伝えしたように、新入社員に一番お願いしたいことは「挨拶」です。

それを目に見える形で実践してくれています。
大きな声の挨拶はこちらも元気がもらえます。
多少疲れていたとしても、元気をださなきゃと背筋が伸びるものです。 

先週は一週間、社員研修を行いました。
私の研修はめだかの学校で、誰が生徒で誰が先生なのかわかりません。
私自身、社員から気づかされることがたくさんありました。


私の座右の銘は、「我以外皆師」。

自分以外は皆先生だというのが、私の考え方です。
歳が上とか下とかは関係なく、その人の良いところから学ぶことが
大事だと思っています。
 

上司や先輩からしか学ぶことはない、ということはありません。
部下や後輩はもちろん、どのような立場の人たちからも学ぶことは多くあります。
自分に学ぼうという姿勢があれば、いろいろな方から学べます。 

あなたは、人の長所と短所、どちらに先に気付くでしょうか。
人の長所に気づく人は、そこから自分の欠点や課題に気付くことができ、
このままではいけないと変わろうとする人です。
逆に、人の短所ばかりに気づく人は、その人を上から判断しています。
自分の方が優れていると安心し、自分の欠点には気付かないまま
変わろうとしないので
成長することはできません。 

人に出会ったとき、自然と先に長所に気付くようになることが、
自分が成長する一つの大きな鍵です。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年04月18日 17:20 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ