仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2017年11月30日

求心力

求心力とは、他人を引き付け、その人を中心にやって行こうとさせる力のことです。

「求心力」がある=「人間力」があると考えると、誰にでも必要なことではないでしょうか。

 

明るい人と暗い人、どちらに人が集まってくるかというと、言わずとして明るい人の所に人は集まります。自分が明るいか暗いかを自覚して、暗いのならば明るく変わる努力をしなければなりません。

また、笑いのある所と怒りのある所では、やはり笑いのある所に人は集まります。「笑う門には福来たる」ということわざのように笑いがあれば多少の難題も乗り越えることができ、自然と幸福が訪れます。

しかし、にこにことチャラチャラは違います。社会人としてビジネスマナーを守ることは当たり前のことです。守ることが出来ていない人には、きちんと注意をすべきだと思います。相手の事を想い注意のできる人は、人間力のある人だと思いますし、厳しい人間にならなければならないと思います。

 

周りを引きつける求心力。今日の生活から少し、意識してみてはいかがでしょうか。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2017年11月30日 13:19 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ