仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2017年04月27日

努力の差

仕事は必ず結果がついてきます。現実を直視しているか、していないかがポイントです。厳しい現実を見ている人と目をそらしている人の差が1日、3日、1週間、1カ月という差になって出てきます。

自身の努力の有無は、全て他人が判断するということを自覚しておかなければなりません。

自身のことを自分で判断すると自分勝手に判断してしまいます。

お客様やスタッフが、上司や部下が見て判断します。

4月には新入社員が入社しました。新入社員からも見られています。

 

努力をしなくても歳はとります。今年は努力したから2歳、歳をとったということはありません。実力がある人は努力をしたからこそ実力がついているのであって、歳は努力せずともとります。ただ、過ごした時間の中でどれだけのことをやってきたかによって差が出てくるのです。

 

人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことであるということを「義を見てせざるは勇無きなり」といいます。ぜひ、勇気を大切にしてください。そして、やらなければならないということが分かっているのならば、速やかに実行し、努力してください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2017年04月27日 15:14 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ