仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2018年10月11日

コンプレックス

●採用の条件:「気が利く人」

気が利く人とは・・・

1、想像力がある人=気が利く=相手を喜ばせる気持ちがある

2、人から可愛がられる人

3、素直な人

 

●採用してはいけない人の条件:「頑固な人」諸悪の根源は頑固である。

頑固な人=コンプレックスがある → プライドが高くなる

 


採用の条件として大切なことは、気が利く人かどうかだと思います。

プラスの要因として、

可愛がられるかということや素直であるかということもありますが、前提として頑固であることをどれだけ除外できるかということです。

何故、頑固が出てくるのかというとコンプレックスがあるからです。

コンプレックスの根底にあるものは、プライドです。コンプレックスとプライドは真逆の ように考えられますが、プライドが高い人、素直になれない人はコンプレックスがあるからプライドを保とうとし、頑固になります。

頑固さを崩そうとするのなら、根底にあるコンプレックスを見つけなければなりません。

 

自身が頑固であると感じる方は、まずはコンプレックスを見つけてみてください。

見つけることができたら、きっと今後の人生が変わると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2018年10月11日 09:13 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ