仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2018年01月15日

2018年スローガン

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

2018年の目標・スローガンについてお話をさせて頂きます。

まず、大事にしたいことは「リーダーシップ」です。私が尊敬する鎌田 勝さん著作「リーダー特訓365日」という本から14日の言葉をご紹介します。


『変化には変化で対応しよう』

現代は激変の時代、急変・大変の時代である。諸行無常・万物流転で世の中が変化するのは当たり前のことだが、加速度的に激変し、質的に急変するのが現代の特色といえよう。

この激変に対し、われわれはどう対応したらよいだろうか。基本は「変化には変化」で対応することである。世の中が急変すれば、こちらも変化するまでのことである。

こちらの変化として、望ましいのは「状況の先取り」「先手必勝」である。次善の策は「柔軟な対応」である。「柳に風折れなし、竹に雪折れなし」でフレキシブルに対応する。やわらかくすべきところは頭(考え方)と組織である。組織の動態化・活性化である。

 

もう一つ大事にしたいことが「和」です。

弊社には11のグループ会社、23の支店、45の事業所があります。これらが和をもって戦えば絶対に負けることはないと思います。聖徳太子が作った憲法十七条第一条に「和を以て貴しとする・・何事か成らざらん」という文面があります。和が一番大切なことであり、和が保てていれば、何事もできないことは一つもないのだということを聖徳太子が述べています。

 

会社にはこれまで頑張ってきた人、これから戦力になる人等様々な人がいます。そのような人々を一つにすることが「和」だと思います。

 

我社の今年のスローガンは「リーダーシップ」と「和」です。

この2つを全体のスローガンとして戦っていきたいと思います。

「リーダーシップ」と「和」を重視した組織運営を全員で取り組めば、できないことは何もないという組織体になると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2018年01月15日 14:05 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ