仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年10月26日

気が利く人

すごく気が利く人を見て、私は「なぜ、気が利くのかな」と考えました。

最終的にたどり着いた答えは、気が利く人は気を利かせようとしているからだと考えました。

私もいろいろな人と会ってきましたが、中には「私は、もともと気が利かないんです」と言う人がいますが、それは違います。気を利かせようと考えていないからです。 

 

また、気を利かせるには、相手の趣味や誕生日などの情報収集力や“相手を喜ばそう精神”も大切です。相手のことを考えて「ドアを先に開ける」「椅子を引いてあげる」といった行動が出来るのは、その人の根底に、“相手を喜ばそう精神”があるから出来るのです。

人生に“人を喜ばせる生き方をする”という要素を入れたら、もっと素敵な生き方になるのではないかと私は思います。

ぜひ、皆さんには「気が利く人」ということを意識して頂けると幸いです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年10月26日 14:20 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ