仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年07月24日

一所懸命

「一」懸命ではなく、『一』懸命とは・・・

ひとつの事に本気で取り組む という意味です。

各人が与えられた一つ一つの役割をまっとうし、毎日を『一所懸命』にやれば、初めてやることでも成し遂げられます。

私が一番嫌いなのは、何かを頼むと「やったことないので」と言う人です。

初めてやることは当然やったことないことです。

それを『一所懸命』やることで成果が出るのです。

 

チームの中でそれぞれ与えられた役割があります。すべてを一人ではできません。

自分はこれくらいしかできないとネガティブに思うのではなく、それをいかに『一所懸命』やることで全体に大きな影響を及ぼすことができるということを認識して欲しいと思います。

与えられたことを各人が『一所懸命』やっていくことで、チーム全体が良くなると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年07月24日 17:11 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ