仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年07月10日

なぜ?なぜ?

子供は短期間に驚くほど成長します。

それは、「なぜ?」「なぜ?」と分からないことを聞いて、色々なことを吸収するからです。

 

大人になると「なぜ?」を聞かなくなります。

理解していないのに、理解したふりをしてしまいます。

人間は自分が理解し納得したことしか行動しないものです。

「なぜ?」「なぜ?」と考えることが必要です。

 

 

考えるということは「自問自答」の繰り返しです。

自分自身になぜ?を問いかけます。

出てきた答えに対してもなぜ?と問いかけ、掘り下げていきます。

その自問自答をどれだけ重ねられるかが考えの深さです。

 

人間は一度しゃがまないとジャンプすることは出来ません。

自分自身を深く深く掘り下げて、大きく・高く飛べるようにしていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年07月10日 15:54 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ