仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年06月26日

勘が良い人、気が利く人

「勘が良い人」とは、相手の立場に立って物事を考えることができる人です。

自分は勘が悪いと思っている人も「勘が良い人」になれると思います。

それは、日常生活の中で意識することです。そうすればできるようになります。

自分は元々勘が悪いからと開き直らず、常に相手の立場に立ち物事を考えれば、勘は良くなると思います。

それから、「気が利く人」とは、常に相手を喜ばせてあげようという気持ちがある人です。

自分は気が利かないと思っている人も「気が利く人」になれると思います。

これをしたら相手はきっと喜んでくれるはずだということを常に考えていれば、気が利く人になると思います。

 

相手の立場に立って物事を考えること、相手を喜ばせてあげるようなサービス精神をもつこと、そして、真面目な話だけではなく、常に話題性に富み、相手の心をガチっとつかむような対応を心がけてください。

きっと、勘が良い人、気が利く人になれると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年06月26日 16:28 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ