仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年06月05日

師匠を持つ

師匠を持っている人は強いと感じました。

人間の価値は師匠を何人持っているかで決まると思います。

師匠とは自分の間違いを正してくれると同時に自分自身に運を与えてくれる人です。

厳しいことを言われても、自分のためを思って言ってくれていると感謝し、素直に受け入れてください。

 

新入社員の皆さんも一日も早く師匠を見つけることがポイントだと思います。

師匠は相手からくるものではなく、自分から見つけるものです。

人はたくさんの出会いの中で、これまで師匠が目の前に現れても師匠と気付かずに見逃がしていたことが多くあったかもしれません。

師匠との出会いが運命を変えることもあるのです。

 

上司も信頼・尊敬される師匠になることが上司にとって最も大切だと思います。

師匠と言われるにふさわしい上司かということを上司自身は振り返っていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年06月05日 17:11 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ