仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年05月29日

本当のリーダー

働く上で各個人ができる範囲は決まっているので、自分の分身を何人作れるか、自分と同じことやそれ以上のことができる部下を何人作れるかでチームが強くなるかどうかが決まってくると思います。

新入社員を育てきれるかどうかが、そのチームが強くなるかに大きく関わってきます。

優秀な会社というのは人を育てられる人財が揃っている会社であると思います。

 

 

仕事においてもスポーツにおいても基本は同じです。

何事も基本が確実にできるようになるとチームは強くなります。

だめな監督は仲良しチームを作ってしまいます。

レギュラー争奪戦ですから、チームの中で競争原理を働かせなければいけません。

競争原理がないチームは強くならないのです。

ライバル意識を持つことでみんなが強くなるのです。

 

ぜひとも社内でも競争原理を働かせるということを考えていただきたいと思います。

そしてチームのメンバーと向き合って、

この人の言うことなら聞くというような監督になることが、本当のリーダーであると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年05月29日 17:51 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ