仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年04月06日

チャレンジド・アソウ大阪事業所開設

201541日にチャレンジド・アソウ大阪事業所を開設いたしました。

これもひとえに皆様方のお力添えのおかげでございます。

心より感謝申し上げます。

 

障がい者雇用を取り巻く状況は、企業の障がい者雇用に対する理解不足、ミスマッチによる早期離職等の課題があり、双方をつなぐ「就労支援」のニーズは高まっています。

その課題を解決するために、新たに大阪事業所を開設いたしました。

 

福岡本社・広島事業所を開設し2年が経ちますが、改めて、障がい者雇用において大事にすべきことを教えて頂きました。

それは障がいの有無に関わらず、社会人として、一人の人間として大事にすべきことばかりです。

例えば「挨拶」「目標をもつ」「できることを一つでも増やす」「報告・連絡・相談」などです。

 

我がチャレンジド・アソウから就職した方々は継続してお仕事を頑張ってくださっています。

しかし、今の日本の新卒者の現状は就職後3年以内に約3割が離職をしています。

これは、当たり前のことを当たり前に徹底できているか。

それだけの差ではないでしょうか。

 

仕事の枠を自分で決めず、できることを一つずつ増やしていき、当たり前のことを当たり前に徹底していきましょう。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年04月06日 16:12 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ