仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2015年04月01日

新入社員の皆さん 入社おめでとう

新入社員の皆さん 入社おめでとうございます。

数ある会社の中で当社を選び入社して下さった新入社員の皆さん、偶然ではなく必然で入社された新入社員の皆さんです。

これは「ご縁」だと思っています。

この「ご縁」の深さをよく感じ、大切にしていただきたいと思います。

 

私は皆さんのことを日本一の新入社員だと思っています。

皆さんが一人の社会人として、一人の人間として生きていけるように必死で育成していきますが、まずは皆さんの自覚が一番大切だと思います。

 

人には2つの考え方、「出来る考え方」「出来ない考え方」があります。

これは「信念」の違いだと思います。

「信念」とは、『人が言う今の心』と書きます。

今の心は「頑張るぞ」という気持ちで入社されたと思います。

今の気持ちがゆらぐことなく、「成功するぞ」「できるんだ」という信念を持ち続けることが成功するか否かの違いです。

「信念」というものの力の強さを信じ、自分自身を信じて下さい。

 

新入社員とはいえ、今日からは社会人です。

皆さんが一日でも早く社会人として、一人の人間として、成長できるよう私たちも全力を尽くしサポートしていきます。

ですが、皆さん自身の自覚が一番大切です。社会人として、一人の人間として、しっかり自覚を持って成長していただければと思います。

 

以上をもって、新入社員の皆さんへのはなむけの言葉とさせていただきます。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2015年04月01日 12:29 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ