仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2014年01月06日

新年 明けましておめでとうございます

今年は30周年を迎え、設立記念日の716日に31年目に入ります。

今年は午年ということで駿馬のごとく駆け上がりたいと思います。

お正月の箱根駅伝での話ですが、昨年の負けた悔しさを心に刻み、10人の選手が2秒ずつ縮めていれば勝てたはずだということを思い返し、全員が「1秒の大切さ」を意識して走ったそうです。その結果、優勝に繋がったとのことです。

やはり、言霊・考え方のスタートが大事だと感じました。言葉の力は非常に強く、響いて自分に返ってくると思います。その時に、ネガティブな発言をするかポジティブな発言をするのかで成果は必ず変わってくると思います。

 

常に意識してほしいことは、ポジティブな発言・考え方・行動です。

100件お客様の所へ行って1件の注文も無くても、101件目に注文をいただけるかもしれないと考えることです。

苦しい時に、ネガティブに考えるかポジティブに考えるか、言霊の強さを信じどのような行動をとるかによって変化は生じてくると思います。

 

また、人間は3種類に分かれると言われます。過去の話をする人・現在(目先)の話をする人・未来の話をする人、そのバランスによって将来が決まるといわれています。

過去のことを色々言っても仕方がない、これからのことをどれだけポジティブに考えられるか、「自分自身の発展が会社の発展になる」という気持ちで、前向きな年にしていきたいと思います。

 

今年一年、全員がポジティブな考えで、出来る方法を常に考え、一丸となっていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2014年01月06日 16:44 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ