仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2013年03月19日

一日一言

私は自分が秀才でないことはよく理解しています。
また、怠け者ですので自分を律して努力をしないといけないと思っています。

それで私は、「リーダー特訓365日」の言葉を毎日読んでいます。
これは、リーダーとしての考え方を身につけてもらおうと
昔社内でリーダーになった人に一冊ずつ渡していました。
残念ながら現在は絶版になっていますが、
昔も今も変わらない、リーダーとしてのあり方を教えてくれます。

また、そのほかにも日本の教育の父と言われている森信三先生の一日一言、
それと新渡戸稲造さんの一日一言。
それから日めくりカレンダーも二つおいています。

ですから、合計で一日5つの言葉を読んでおり、
その言葉から毎日教えていただいています。

その日の教えを読み、
「よし、今日もがんばろう!」と自分を奮い立たせたり、
「全くできていない、これではいけない」と自分を顧みたり、
目標を決めて一日のスタートを切っています。

なぜ五つも読んでいるかというと、
頭が悪いことを自分で判っているからです。
そういう教えを複数、しかも何度も見ないと
自分自身が顧みることができないからです。

忙しいと目の前のことばかりにとらわれがちですが、
自分を見失わないように、
自分を顧みる習慣をつけるのもいいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2013年03月19日 19:33 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ