仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2013年01月25日

仕事の計画

早いもので一月も終わろうとしています。

この時期は、今期のラストスパートと来期の戦略立案を
両方進めていかなければいけない非常に忙しい時期です。

「やるべきことに全く手を付けられていない」
「いっぱいいっぱいです」
「何から取り掛かればいいのかわかりません」
という声をよく聞きます。

しかし、これはたまたま今年だけ忙しいのではなく、
毎年同じように忙しい時期なのです。

今、やることが山積みになっているのであれば、
一旦頭を整理する必要があります。
今、目の前にある仕事を思いつくままに書き出してみます。
そして、それをジャンルに分けていく。
そして、重要度・緊急度でマトリクスで整理する。

そうすると、自分が何から始めればいいのかわかりますし、
一緒に組み合わせられる仕事、人に任せていい仕事が見えてきます。

また、翌年の同時期、前年分を振り返り、今後の仕事を予測することができます。
そうすると早めに取り掛かることができ、仕事の進め方を大きく変えることができます。

このような「予測できること」、「計画できること」は人間と動物の違いです。

計画しないものは実行されません。

忙しいと目の前の仕事に没頭しがちですが、
今のこと、未来のことを考えなければいけないこの時期、
仕事の全体を理解し、やるべきことを整理したうえで
計画していくことが大切だと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2013年01月25日 14:45 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ