仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年12月26日

特殊知識と一般知識

私たちの仕事は何かを製造しているわけでもなく、
資産を持っているわけでもないので、
一言で言えばアイデアで商売しているだけです。 

アイデアというのはどういうことを言うのか、
ネットや本を読んだりして得た情報はアイデアとは言いません。

それはあくまで情報を流用しているだけです。

先日本を読み、こんなことが書いてありました。

 アイデアは特殊知識と一般知識の掛け合わせであります。
では、特殊知識とは何か?それは、我々の仕事でいうと
お客様のことをよく知っているかということ。

一方、一般知識はというと世間一般の知識を指します。

 業績がいい部門はお客様のことをよく知っています。
逆に業績が悪い部門はお客様のことを知りません。 

知識というのは、勉強をすれば身に付けることはできますが
裏を返せば、努力しない限り身に付きません。

特殊知識と一般知識、
どちらが大事かというと特殊知識のほうが大事です。
 

お客様との距離が近ければ近いほど
お客様のニーズに合わせて提案することができ
ビジネスは成り立つということです。 

この特殊知識、業界や仕事によって異なりますが、
その知識を身に付ける努力を怠ってはいけません。

身に付けた特殊知識を一般知識と掛け合わせてアイデアとし、
トレンドと結びつけてビジネスを行なってほしいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年12月26日 10:06 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ