仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年10月15日

誰かのために

先日、トイレットペーパーの三角折りの話をさせて頂きました。

それ以来私は、社内でも自宅でも飲食店でも心がけています。
弊社内でもかなり三角折りが浸透してきました。

ところが、先日出張でホテルに泊まったときに気付いたのですが、
一人部屋ですので、三角折りを実施しても次に使用するのは自分なのです。

そう思うと、三角折りをする気になりませんでした。
次の人のために、と思うとできるのに、
自分が次に使用するとなると行わないのだなと気づきました。

仕事も同じだと思います。
次に入ってくる後輩のためと思えば
その人がやりやすいようにと仕事をしていくものだと思います。

自分のためではなく
相手のために何かしたいと思ったとき
力が発揮できるのだと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年10月15日 19:16 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ