仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年05月24日

なぜ?は成長の基

新入社員が入社して2カ月、配属されて2週間。
実際に電話を受け、企業を訪問し、朝礼や打合せに参加し・・・
毎日奮闘しています。

いつも話をしますが、
新人は「知らないということ」が大きな武器です。

新入社員にとっては、今が一番のチャンスです。
判らないこと、疑問に思ったことは、どんどん質問をしていい時期です。
何に対しても「なぜ?」という疑問をもってほしいと思います。
聞くは一時の恥ですが、知らぬは一生の恥です。
そのことを体現していただきたいと思います。

 

一番恥ずかしいことは、分かったふりをすることです。
知らないことは恥ずかしいことではありません。
子供は貪欲に「なぜ?」を繰り返すことで急速に成長します。
子供が知ったかぶりをしたら成長はありません。

ただし、子供(=新入社員)は誰よりもきれいな心を持っています。
大人(=先輩社員)は年数が経つにつれて
逃げること、ごまかすこと、うそをつくことが得意になり、心が汚くなってきます。

新人を育成していく中で、先輩は新人に「教える」という気持ち以上に
きれいな心の新人から「学ぶ」姿勢を持たなければいけません。

新入社員は互いに切磋琢磨して
会社を引っ張っていってほしいですし、
受け入れる先輩社員、周りの方も
そのような姿勢で互いに成長してほしいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年05月24日 19:59 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ