仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年05月16日

自分と向き合うこと

先週一週間、実務を離れ、
4人の受講メンバーと私の5名で、研修を行なっていました。

この研修は、仕事のスキルや知識を習得するものではなく、
考え方の土台を作る、考え方の物差しをそろえる研修です。
今までの考え方を一度壊して、ゼロから構築します。
たかだか一週間で人が変わる訳はない、と思うかもしれませんが、
変わろうという意志があれば、変わることができます。

変わろうとする中で、自分自身の弱点、汚い部分が見えてきます。
毎日の仕事、生活をしていても、多数の問題、課題にぶつかります。

一見、大きくて、高くて、分厚い壁・・・
とても自分には超えられない、逃げ出したい、あきらめようと思うかもしれません。

 しかし、神様は我々が越えられない壁は与えない、と私は信じています。
越えられるかどうか、ギリギリのラインかもしれませんが、
角度を変えてみる、細分化してみる、
道具を使ってみる、人の手を借りてみる、・・・
何とかしてその問題課題は解決できるのです。

最も悪い解決方法は、時が過ぎるのを待つというやり方。

時が経てば、場所を変えれば、解決するというのは大きな誤解です。
嵐が過ぎるのをじっと待つ、異動や転職して一からスタートする・・・
場所が変わっても問題自体は解決していませんから、
いつかまた必ず現れます。

自分の課題から逃げていては、変わることなどできません。

変わるためには、
まずは今の自分の弱さやずるさと向き合い、
その壁から逃げずに対峙することがスタートなのです。

私も一緒に研修をして、自分自身の汚れた部分に
改めて気づくことができました。
私も自分の課題と向き合い、
皆さんに負けないように成長していきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年05月16日 20:46 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ