仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年04月11日

自分の時計

自分の時計は正しいと思っている人間がいます。

私はせっかちだと自覚しています。
ですから、社員にもスピードを求めます。

しかし先日、ある社員がチームメンバーにこう話していました。
「うちの会社のスピードは遅い。
こんなぬるいスピードの会社に合わせていたら
世の中のスピードについていけない」と。

私はこれを聞いてむっとしました。

ほかの社員や、ほかの会社からは
当社はスピードが速いと思われていると思います。
私も遅いとは思っておりませんでした。

しかし、彼の言葉はその通りだと思いました。
もっとスピードをあげていかないといけないと本当に思いました。

皆、自分の時間軸で動いていますから、
それが普通の時間だと思っているのです。
実際には周りから期待されているスピードの
3分の1、4分の1くらいのスピードでしか動いていないのです。
自分の時間軸は間違っている、自分のスピードで仕事していたら
絶対に到達できないということをご理解ください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年04月11日 19:17 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ