スタートダッシュ
4月が始まり1週間経過しました。
新入社員が入社し、新しい組織がスタートし、
よしガンバルゾ!!というエネルギーが漲っていることでしょう。
この時期、『スタートダッシュ』という言葉をよく使うと思います。
私も社員に「この4月、いいスタートを切ってほしい」と話をします。
しかし、この『スタートダッシュ』という言葉、
どのようなことか皆さんご存知でしょうか?
100M走とか、50M走などは、
スタートするときに『ヨーイ、ドン』という掛け声をかけます。
『ヨーイ、ドン』ということは、
『用意』しておかないと『ドン』と発進できないということです。
『スタートダッシュ』は4月になったらダッシュできるのではなくて、
用意が出来ている場合だけ『ドン』と発車できるのです。
用意が出来ていないところは『ドン』ができないのです。
私は、1月、2月から「来期の準備をしておきなさい」と、
「来期の仕込みをしておきなさい」と、指示を出しておりました。
実際に、用意や準備をきちんと実践していた部門は
この4月いいスタートが切れていますけど、
用意をしていなかった部門は、4月という時間が
スタートしただけのことであります。
以前から、しっかりと準備をしておきなさいと
指示をだしているにもかかわらず、
当事者は自分に言われていることに気づかず、
何も準備をしていません。
ですから、スタートの時点から遅れてしまい差は開く一方です。
『スタートダッシュ』は『用意』して『ドン』です。
用意をしないと何事もスタートが切れない、
そのことをよくご理解いただきたいと思います。