仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年04月09日

スタートダッシュ

4月が始まり1週間経過しました。
新入社員が入社し、新しい組織がスタートし、
よしガンバルゾ!!というエネルギーが漲っていることでしょう。

この時期、『スタートダッシュ』という言葉をよく使うと思います。
私も社員に「この4月、いいスタートを切ってほしい」と話をします。

しかし、この『スタートダッシュ』という言葉、
どのようなことか皆さんご存知でしょうか?

100M走とか、50M走などは、
スタートするときに『ヨーイ、ドン』という掛け声をかけます。
『ヨーイ、ドン』ということは、
『用意』しておかないと『ドン』と発進できないということです。

『スタートダッシュ』は4月になったらダッシュできるのではなくて、
用意が出来ている場合だけ『ドン』と発車できるのです。
用意が出来ていないところは『ドン』ができないのです。

私は、1月、2月から「来期の準備をしておきなさい」と、
「来期の仕込みをしておきなさい」と、指示を出しておりました。

実際に、用意や準備をきちんと実践していた部門は
この4月いいスタートが切れていますけど、
用意をしていなかった部門は、4月という時間が
スタートしただけのことであります。

以前から、しっかりと準備をしておきなさいと
指示をだしているにもかかわらず、
当事者は自分に言われていることに気づかず、
何も準備をしていません。
ですから、スタートの時点から遅れてしまい差は開く一方です。


『スタートダッシュ』は『用意』して『ドン』です。

用意をしないと何事もスタートが切れない、
そのことをよくご理解いただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年04月09日 08:41 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ