仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2012年02月01日

就職活動中の皆さんへ 

先週、新卒の単独企業説明会を開催しました。

今回は85名の学生の方にご参加いただきました。
例年にない出席率で、学生の方の真剣さが伝わってきました。
多数の企業がある中、弊社を選んで説明会に来てくれことは
本当にありがたいことです。
ですから、何かを得て、何かに気づいて帰ってほしいと思い
私はいつも全力で話をします。

 

弊社の説明会では、
1年目社員が制作した会社概要パンフレットを渡し
今春入社の内定者が作ったDVDを上映し
私も含め先輩社員が話をします。
1年目社員が学生に向けて、
入社から現在まで/仕事のやりがいについて話しました。
身近な存在である1年目社員の言葉には、
学生の反応もよく、共感を得られたのではないかと思います。
そして、10ヶ月でこれほど成長したかと思うほど
しっかりと話をしており、私はうれしく思いました。


私が特にお伝えしたかったのは、
目的を決めずにスタートを切ってはいけないということ。
飛行機に乗るときも、電車に乗るときも、
目的地が決まっていないと、切符を買うこともできません。

そして、内定をもらうことを目的としないということ。
内定はこれから始まる長い社会人人生の入口に過ぎません。
例えると登山口に立っただけ。自分がどの山を登るのかをしっかりと考え、
見極めるのが就職活動です。

先日話をしたように、悲観は気分、楽観は意志です。
大学の就職率が悪い、景気が悪い、円高だ・・・
いろいろと悪いこともありますが他のせいにしても何も変わりません。
自分の意志を持って就職活動を価値のあるものにし、
自分の人生を切り開いていただきたいと思います。

過去と他人は変えられないですが、未来と自分は変えられます。
元気を出して、これからの明るい日本を作ってほしいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2012年02月01日 18:43 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ