仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年12月29日

場所が変われば・・

弊社は人材ビジネス会社です。
求職者の方が能力を発揮できるキャリアを積んでいただくため、
人材派遣や転職の支援をしております。
弊社も、中途入社で入ってくる人が半数を占めています。

転職する人の中には、
今の会社でうまくいかない、自分の力が発揮できない、
場所が変わればうまくいく、成功できると考えている人がいます。

しかし、そうではありません。
このような考え方だと同じ壁にぶつかります。

正しい転職は、成功を積上げて次のステップに挑戦することだと思います。

私自身も、新卒で飲食業界に就職し、若くして店長になり
一番大きな支店の店長を経験させていただきました。
業績も良かったですし、実際同業他社から3倍の給与で誘われたこともあります。

しかし、断りました。
私がいたその店は、業界一位の会社でした。
私個人の力を必要としているのではなく
その店のノウハウが欲しいから誘われていることが分かっていたからです。
私は同業に転職はしないと心に決め、まったく違う業界に転職をしました。

その会社がなぜ業界一位だったのか、
それは創業者の哲学が日本一だったからだと思います。
私は、その会社で哲学がいかに大切かを学ばせてもらいました。
哲学さえあれば、どの業に行っても私は出来ると思っています。


現状が不満で転職をしたとしても、また同じ壁が立ちはだかります。
成功を積み、「次のステップへチャレンジする転職」をしていただきたいと思います。

前回の「時間がたてば解決する」、今回の「場所が変われば解決する」ことが
正しい問題の解決方法ではないと気づいていただきたいと思います。



今年も一年ありがとうございます。
新しい年が皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年12月29日 11:47 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ