仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年10月26日

3つの残高

残高と聞いて、何を思い浮かべますか。もちろん、お金の残高でしょう。
今日はあと2つの残高のお話をしたいと思います。

まず、一つは信用という残高です。

信用は、当たり前のことを当たり前にやって、
少しずつ少しずつ積み上がっていくものです。
しかし、失う時は一瞬です。
1つの文字の間違い、1つの桁の間違い、1つの書類の間違いで、
すぐに失うことになります。

もう一つは人、人脈の残高です。

人脈とは、自分が喜ばせたいと思える人、心の底から本音で話せる人のことです。
その人を喜ばせたい、その人の役に立ちたい、その人のためになりたいという思いと、
その行動の積み重ねが人脈を作っていくのだと思います。

心の底から本音で話せる人間関係はすぐに作れるものではありません。
信用と同じで、長い時間をかけて築いていくものです。


人間には3つの残高、金銭の残高・信用の残高・人の残高があります。

この中で、一番高価なものは言わずしてわかると思いますが、人脈です。
人脈はお金で買うことはできません。もちろんお金で換算することもできません。

もうすぐ年賀状を書く時期。
一人ひとりの顔を思い浮かべながら、自分の人脈の残高を確認し
残高を増やしていけるように、行動していただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年10月26日 10:42 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ