相手に喜んでもらうために
私が一番うれしいことは、お客様から社員を褒められることです。
お客様から、○○さんはとても頑張っているよ、○○さんは感じがいいよね、と
いわれると本当にうれしく、誇らしく思います。
皆さんはいかがでしょうか。
注文をいただけたこと、売上予算を達成したこと、昇進したこと・・・
いろいろあると思いますが、
お客様から褒められたときが一番うれしいのではないでしょうか。
お客様の期待以上に応えることができたとき、
そのような言葉をいただけるのだと思います。
そして、もっと喜んでいただくには、もっとお役に立つには
どうすればいいのだろうと自ら前向きに考えていくでしょう。
褒められたいから仕事をするわけではありませんが、
やはり褒められたらうれしいもの。
褒められる仕事をするには、お客様のことをどれだけ考えることができるか、
そしてどうしたら喜んでもらえるのか、どうしたらお役に立てるのかと
想像することだと思います。
想像力を身につけるには、価値観を高めることが必要です。
自分の価値観で物事を考えているうちは、自分の範疇でしか発想は出てきません。
価値観を高めるには人と出会うことです。
自分以外の人の価値観に触れることで、
自分にない素晴らしい考え方を学んだり、
自分の課題や弱点に気づくことができます。
ぜひ、たくさんの出会いを求めて外に行ってほしいと思います。
そして、自分の価値観を高める勉強をし続け、
相手の事を考え、相手に喜ばれる仕事をしていただきたいと思います。