仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年09月16日

心の栄養

人は悩みがあるから成長するし、壁があるから成長するものです。
悩んだとき、壁にぶちあたったとき、それを乗り越えられる言葉や
自分を勇気付けるフレーズを持っていれば良いなと思います。


私はよく「あなたはいつも元気だから何も悩みがなさそうね。」と言われますが
当然悩みはあります。

しかし、それを振りほどくことができる多くの言葉を持っています。
今まで、人から言われたことや本で出会った言葉など、
自分自身の中に刻み込まれています。



 

我々は毎日食事をして身体の栄養をとっています。
もう一つ大切なのは心の栄養です。

人との出会い、本との出会い、
そこで出会った言葉が心の栄養となります。

心の栄養は、身体の栄養と同じくらい、いえ、それ以上に大切です。
栄養を与えないと、心がどんどんしぼんでしまい、
小さな心になってしまいます。

逆に、たくさんの人と出会い、たくさんの本と出会い、
たくさんの言葉に触れると
心が大きくなり、大きな器の人間になれると信じています。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年09月16日 10:13 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ