仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年06月22日

時間軸

時間軸とは各人が持っているものです。

プライベートの場面では、自分のペースで過ごすことが当たり前ですが、
ビジネスの場面では、お客様、相手の時間に合わせていかなくてはいけません。
時間軸とは相手の時間に合わせて初めて時間軸というのです。

例えば、業務の報告。
上司が「すぐ」と思っていたら「すぐ」必要です。
例えば、取引先への資料の提出。
相手が「明日」と思っていたら「明日」なのです。

こちらの都合で相手の希望より遅くなってしまったら、
どんなに内容がよくても相手のニーズに応えたことにはなりません。
仕事の質や量はもちろん大事ですが、タイミングが合わなければ
仕事で成果をあげられませんし、社会に貢献することも出来ません。

時間軸がずれている人は、自分では「これでいいんだ」と思っています。
自覚していないことが多いので直りません。

ですから、「あなたの時間軸は間違っている。ぜんまいを巻きなおしたほうがいい」と
指摘しなければいけません。

仕事ができる人、信頼が厚い人は、
相手の時間軸に合わせることができる人のことです。
相手のニーズをくみ取り、それに応えるためベストをつくす人のことです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年06月22日 18:45 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ