仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2011年06月15日

乗り越えられる壁と信じて

仕事には、「Ⅰ重要かつ緊急」、「Ⅱ緊急ではないが重要」、
「Ⅱ重要ではないが緊急」、「Ⅳ重要でもなく緊急でもない」があります。

皆さんも、この仕事の重要度×緊急度のマトリックスを頭において
仕事をしていると思いますが、これを都合よく解釈している人もいます。

仕事を進める上で優先順位が必要だとよく言いますが、
優先順位を付けることと、仕事を後回しにすることは別です。

優先順位を付けると、後回しになる仕事が出てきます。
時間があるときに、余裕があるときにやればいいと思っても、
後回しにした仕事を後からすることは絶対にありません。
これが、「緊急ではないが重要な仕事」ができない原因です。

 

優先順位という聞こえのいい言葉でごまかして、
自分の目前にある仕事から逃げているだけです。

難題にぶつかると、逃げたくなるのは当然です。
しかし、逃げてもその壁は何度も自分の前に立ちはだかります。

例えば、壁にぶち当たり、もっと楽な道はないかと転職を考える人がいます。
しかし、この場合転職した先でまた同じ壁が来るのです。
それは原因を解決しないまま、ただ逃げているからです。

私も若い頃は何度も逃げたことがありますから、自分自身でよく分かっています。

しかし、神様は「乗り越えられない壁」は与えないと言われています。
今ぶつかっている壁は必ず乗り越えられる壁なのです。
それをクリアしたら、次にまた高い壁がやって来ますが、同じ壁ではありません。
一つレベルの高い壁、成長している証拠です。

自分に都合のいい言い訳で「ごまかす」、「逃げる」ということのないように
仕事に向かっていただきたいと思います。

そして、今はとても乗り越えられない壁だと思うかもしれませんが、
必ず乗り越えられると信じて、逃げずに挑戦してください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2011年06月15日 17:57 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ