仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年12月22日

なぜ?の大切さ

皆さんは『明太子』と『たらこ』の違いをご存知ですか?

福岡では、とても身近な食材でよく食卓に並びます。
スケトウダラの卵だから同じものという認識でしたが、
先日東京へ出張した際、
駅売店で『明太子』と『たらこ』のおにぎりが売られていました。

この明太子とたらこは何が違うのだろうかと、確かめずにはいられませんので
二つ購入し、いただきました。
このおにぎりの具の違いは、『明太子は生』『たらこは焼いた物』でした。 
二つ食べてずいぶんすっきりしました。
二つ食べていなかったら、疑問を抱いたままだったかもしれません。 

「なぜ?」と疑問に思うこと、そして、その「なぜ?」を解決することが
自分が成長する第一歩です。

なぜ?という疑問がないと、自分で考えることをしなくなり
想像力や判断力が鍛えられません。

ときに、それがもし間違っている場合でも、それすら気がつかないかもしれません。 
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という諺もあるように、
分からない事を聞くのは恥ずかしいという人もいますが、
分からない事を分からないままにしておくことや、
分からないのに分かったフリをすることのほうがもっと恥ずかしいことです。 

プライドを捨て、自分が無知であることを認めるところから始まります。
自分で考え、調べ、周りの人に聞いて、なぜ?を突き詰めていくこと。 

みなさんも、仕事において疑問に思った事や分からない事は、
一つずつすぐに行動して解決していただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年12月22日 22:24 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ