仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年08月05日

東京にて 懐かしい再会

先週、東京に行ってきました。

私は30年ほど前、東京で人材ビジネスの研修を受けたのですが、
その時のインストラクターの方とお会いすることができました。
大変懐かしく、昔話に花を咲かせました。

二十数年ぶりに会ったのですが、昨日まで一緒に仕事をしていたかのように
意気投合しました。
それはやはり、当時一緒に汗をかいたからではないかなと思います。

 

その方は今は、人材ビジネス会社を指導する仕事をしているのですが、
今と昔の違いを感じているそうです。
「今の人」とか「昔の人」とか決め付けてはいけませんが、
何が違うかと言うと今の人たちは、「泥臭くない」と言っていました。

当時、1日何件飛び込み営業できるかと東京の銀座で競争をしたものでした。
その方は東京のナンバー1営業マンで、4年間連続でその地位をキープしていました。
私は、九州の田舎者と思われたくなくて、対抗しようとして必死に頑張りました。
「一件の注文が取れるまでは絶対に帰らなかったよね」と思い出話で盛り上がりました。


年寄りの思い出話といわれても仕方ありませんが、
泥臭く、ガムシャラに仕事に打ち込むことは自分の財産になるはずです。

東京で、懐かしく楽しい時間を過ごせました。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年08月05日 18:49 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ