仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年06月25日

日本代表決勝トーナメント進出!

日本代表は見事デンマークを破り、決勝トーナメント出場です!
3-1のスコアは、期待以上の快挙です。
本当にすばらしい試合だったと思います。

未明の放送でしたが、平均視聴率は30.5%だったそうです。
私も昨夜は早めに帰宅し、試合に備え一度寝て、
キックオフの時間には家族全員で観戦しました。

この試合は、選手一人ひとりが「絶対に勝つんだ」と強い思いを持ち
全員が一体となって臨んでいることが伝わってきました。
選手のプレーに大変興奮しましたし、見ていて勇気をもらえました。

試合終了後の選手たちの表情を見て感動しましたし、
各地で中継されていたサポーターたちの姿にもうれしくなりました。
これだけ多くの日本人が一体となる姿はなかなかないでしょう。
選手たちの一体感、サポーターの一体感に、日本人の誇りを感じることができました。

中田が開幕前に言っていました。
「今のチームに欠けているのは自信。勝たないと自信はつかない」と。

今の代表チームは、大きな自信がついたと思います。
カメルーン戦、オランダ戦、デンマーク戦と戦うたびに自信をつけて、
チーム力も高まっています。

強いチームにはチーム力があります。
チームワークがいいから強くなるのか、強いからチームワークがよくなるのか。
どちらが先かはわかりませんが、勝てば自信がつき、自分らしいプレーができ、強くなる。

これも仕事に置き換えることができます。
負けるチームは、いつまでたっても自信はつかないしチーム力も整いません。
勝てるチームになるにはどうすればいいのか、考えて仕事に臨んででいきましょう。

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年06月25日 19:54 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ