仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年04月15日

何も言われないことは

最近、上司から叱られない、部下から意見があがってこない・・・
そう思いあたることはありませんか。

なぜ言われなくなったのか。
私は、このような状態があると考えます。

① 何も言わなくてもいい状態(=良い状態)だから何も言わない
② (今の状態では)言っても理解できないだろう、だから何も言わない
③ あきらめているので何も言わない

 

その人に満足しているから言わない、というのでは決してないのです。
自分はどれにあてはまるのか考えてみてください。

私は社員に対して、「このままでいい」と思うことはありません。
新人には、早く先輩に追いついていただきたいし
優秀な社員にはもっと上を目指していただき
もっと成長して欲しいと思っています。

ですから、「何も言われなくなったから自分は成長したんだ」と解釈し、
安心することは危険です。

私が言いたいのは、叱られる、何か言ってもらえるうちが「花」ということです。

その心理を分かってください。
それが分からなければ、お客様や相手の心理をつかむことなどできません。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年04月15日 20:18 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ