仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年04月02日

新年度

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。

我が社でも昨日、新入社員を迎えました。
採用時の面接や内定者研修などで入社前に何度も会っていますが、
昨日出社してきた時の、各人の顔つきは違いました。
「今日から社会人だ!」という気合が漲っていました。

 

これからの新しい世界に、緊張と不安でいっぱいだと思いますが、
一日も早く戦力になっていただきたいと思います。
そのためには、私ども迎え入れる側も自覚を持たなてくはいけません。
教育担当だけでなく、一人ひとりが「新入社員を育てるんだ」という自覚を。
また、新入社員の姿を見て自分を振り返ることができますし、
自分が教えることによって、自分自身もさらに成長することができます。


入社式の昨日は、私が研修をいたしました。
ビジネスマナーや、業界のこと、実務のことなど
覚えることはたくさんありますが、
私が最初に伝えることは「人間としてのあり方」です。

日本人として、人間として、必ず知っておいてほしいこと。
時間を守ること、場を清めること、礼を正すことを
直接、お伝えさせていただきました。

これから多くのことを吸収し、学び、成長していくことと思います。
我々も新しい仲間とともに、気分を新たに頑張っていきます。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年04月02日 18:37 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ