仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年02月22日

成果がでない人の共通点②

先日に引き続き、成果の出ない人のことを話します。

成果が出ない人は、かわいげがないという共通点があります。
それは協力者、支持してくれる人がいないということなのです。

逆に、少々覚えが悪くても、おっちょこちょいなところがあっても、
周りからいつも協力してもらっている人がいます。
「あの人のためだったら、喜んで協力しよう!何とかしてあげよう!」と
上司、同僚、後輩、また、社外のお客様や関係者の方々、
たくさんの人にかわいがられ、支持をしてもらっています。

なぜかわいがられるかというと、一生懸命に相手の事を考えるからです。

皆さんも考えてみてください。
誰かにプレゼントをするとき、何だったら喜んでくれるかなと考えながら
選ぶと思います。
相手に喜んでほしい、笑顔になってほしいと一生懸命考えるでしょう。

その一生懸命さが、相手に届き、周りに伝わり、
あの人のためなら・・と思っていただけるのでしょう。

人は一人では何もできません。
周りの人からの支え、協力がなければ、仕事もできませんし生活もできません。
仕事で大きな成果を出すのにも、周りの支持がなければ叶いません。

ぜひ、皆さんも、相手にどんなことをしたら喜んでもらえるかを
一生懸命考えて、かわいがられる人間になっていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年02月22日 17:03 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ