仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年02月03日

メンタルの大切さ

仕事には、実務(技術・スキル)とメンタルがあります。
どちらが最終的に必要かといえば「メンタル部分」です。
大事なことは自信があるかないかの違いです。

私はゴルフが好きで、よくラウンドに出かけます。
最近、自分でも良くないなと思うのは、悪いイメージが先行することです。
ここでミスをするかもしれないと思ったら、ミスをしてしまいます。

池に入るかも、バンカーに入るかもというイメージが、一瞬でも頭を掠めたら
そうなってしまいます。これは絶対にメンタルが左右するわけです。

ゴルフをしていても、一日中ミスにイライラしながら全然楽しんでいない人もいます。
失敗したことをずっと引きずっていてもよくありません。
失敗したことをパーンと忘れて、いいイメージを持つことが大切だと思います。

仕事もまったく同じです。
一番良いイメージでできれば良いのですが、
人間は不思議なもので悪いときの失敗を思い出すことが多いのです。

一番最高の受注を取ったとき、お客さんと一番最高の商談をしたとき、
いい出会いがあったとき、お客様から最高のお褒めをいただいたとき・・・
それをイメージすることが私は大事だと思います。

それには自分自身がうまく行くんだ、という自信を持つことと、
常に自分自身が楽しんで仕事をすること。
自分が楽しければ相手も楽しくなりますし、
自分がミスを防御するようなしかめっ面なら相手も楽しくなりません。

是非、技術面やスキルもありますが、メンタル面が大きいのです。
ぜひ意識してみてください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年02月03日 18:44 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ