仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2010年01月13日

大和の国

本日はこの冬一番の大寒波。
福岡でも昨夜から雪が降り、朝家を出ると積もっていました。
日中も雪が舞っており、大変寒い一日でした。

皆さんがお住まいの地域は、いかがでしたか。

 我々が生まれた国は、日本国、大和の国です。
「大和の国」とは、その字の如く、「大いなる和の国」です。

仕事をする上では、成果を出しているチーム、そうでないチームがあることは事実です。
その違いは、チームに「大いなる和」が有るか無いかです。

ぜひ「大いなる和」、つまりチームワークを大切にしてください。
各人がチームの一人ひとりを信頼し、相手を信頼し、チーム力を高めていくことが、
外部に勝てる唯一の方法です。

今年はいろいろな環境の変化が訪れるでしょう。
その中でも、勝てる所と勝てない所があります。
それは「大いなる和」が有るか無いかにかかっています。
もし、負けることがあるとしたら、「和」が無かったということ、それが唯一の原因となります。

敵は外にいるのではなく、内にいます。
この「大いなる和」を高めていただき、敵と味方を
取り違えることの無いようにしてください。
そして、
チームのメンバーは皆、仲間であることを信じて、
そのチーム力で、今年一年臨んでいただきたいと思います。
 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2010年01月13日 19:18 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ