仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年12月17日

勉強には終わりがない

勉強には終わりがない、生涯勉強し続けなければいけないとよく感じます。

私は、30歳まではろくに本も読まずに、勉強もしませんでした。
そのときは、自分は多少ものごとが分かっていると錯覚していましたので、
その必要性に気がつきませんでした。

しかし、自分はものごとを分かっていない、まだまだ足りていないと気づき、
愕然としました。
それから、私は必死で本を読み勉強をしました。そして今も続けています。

 

自分が劣っていると自覚しない限り、相手から学ぼうという気持ちは起こりません。

なぜ、勉強をしないといけないのか。
それは、今のままで世の中のお役に立てていないからです。
お役に立つために、勉強をし、人間性を高め、自己成長していかないといけないのです。
そのために、本を読んだり、人の話に耳を傾けてほしいと思います。

実際、仕事でぐっと成果を上げている人は、
以前は本を読んでいなかったけど、読み始めた人です。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年12月17日 14:38 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ