仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年12月15日

仕事を楽しく行なうには

もし仕事が今楽しくないと思っている人がいれば、
それは仕事をやらされているという感覚があるからです。

やらされている仕事は面白くないし、やらされ感があるから達成感がありません。
しかし、自分から言い出した仕事は楽しいし、ワクワクするし充実感があり達成感があります。
これだけの違いなのです。

これを自分の仕事に当てはめていただきたいと思います。
「あれやりなさい、これやりなさい」というと、非常にやらされ感があるし、楽しくないでしょう。
しかし自ら考え自らやったことは非常に楽しくなります。

けれど自らやるときにはトータル的な事も考えなければなりません。
うまくいかなかったときの予測や、売上を上げるためには、
人材を育成するためには、スムーズに遂行するには・・・
これを自分の仕事に当てはめて、自分達がどうすべきか考えてみてください。


いつも言いますが、人間は言葉では変わりません。
一番信用できるのは行動です。
志が変わらなければ行動は変わりません。

お客様をいかに喜ばせるか優先に考えると、
自ずから新しい発想が生まれると思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年12月15日 19:37 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ