仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年10月13日

下からの支え

10月も半ばになり、すっかり秋らしくなりました。
弊社では10月から下半期がスタートし、それに伴いまして、
体制を変更し多くの部署で新リーダーが誕生しました。

人間は、下からの支えと上からの引き上げによって成り立ちます。

 

上司だけがいくら引き上げようとしてもだめです。
お客様、部下や同僚の支えがあり自分の地位は決まります。

支えてほしいと思っても、そう簡単ではありません。

誰に見られるでもなく、当たり前のことを当たり前に徹底的に行なうこと。
そして、自分の利よりも、相手の利を考えること。

要領よく生きる必要は無いと思います。
不器用でいいから基本的な人としての生き方、
真正直に生きていれば「天知る、地知る、人知る」で
誰かはきっと見てくれていると思います。
1000人の中でたった一人だけでも自分を理解してくれていると
信じることで頑張れるのです。

人は、誉められたいと思っています。誰にでもある本音です。
しかし、誉められたいから何かをするのではなく、
相手の役に立ちたい、相手の喜ぶ顔を見たい、という思いで行動する・・
その積み重ねで、自然と周りの人から支えていただけるのではないでしょうか。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年10月13日 20:12 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ