仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年09月17日

うれしい出来事

先日、産休中の社員が子供を連れて、会社に遊びに来てくれました。
赤ちゃんはちょうど8ヶ月ということで、かなり大きく笑顔も見せてくれました。

社員が元気な赤ちゃんを連れてきてくれることは大変うれしく思います。
ほかの社員からは、「社長おじいちゃんみたいな気持ちでしょ」と言われますが、
私としては親の気持ちです。
社員の子供は、まるで自分の子供のようにかわいいものです。

弊社には、子供を育てながら働いているママ社員が5人います。
そのママ社員の働きぶりは、出産前よりもパワーアップしているのです。
出産した社員が安心して復帰できる職場、育児と仕事を両立できる職場を、
今以上に整え、働くお母さんをもっと増やしていきたいです。


また、結婚退職をした社員から手紙が届きました。
来年出産の予定になったという報告でした。

妊娠がわかるまで、短期ですが他の企業でお勤めをしたそうです。
今までの経験がその職場でも通用して、弊社で学んだことがとても役に立ちました。
在職中は、厳しくつらい日々もありましたが、様々なことを教えていただいて
ありがとうございます、という内容でした。
私は、この手紙を読み心から嬉しい気持ちになりました。

理由があって退職する社員もいますが、やるべきことを一生懸命取り組んでいれば、
どこにいっても通用します。
私は、人間として正しい生き方、考え方をしてほしいと願っています。
ぜひそのように捉え、多くのことを考えていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年09月17日 20:03 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ