仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年08月31日

新入社員の成長

新入社員が各支店・各部署に配属されて2週間。
先輩や上司に鍛えられ毎日頑張っているようです。

新入社員の一人からこんなメールをいただきました。
その新人は、配属先の2年目社員を目標にしています。

配属される前から、その先輩社員が素晴らしいと聞いていたけど、
何が素晴らしいかはわからなかったそうです。
しかし、配属されて初めて、
これができているから素晴らしいのだということがわかったといいます。

その先輩社員は昨年の配属以来、毎日8時前に出社して、
全員の机を拭いているそうです。
この姿が営業に通じる素晴らしい点だと感じ、先輩社員と同じ様に、
一年間は先輩達の机を拭き続けようと決意したといいます。


たかだか掃除、されど掃除です。
モノを美しくするという心掛けが原点にあって、
毎日継続する中で、少しずつ社会人としての意識が高まり、
お客様に信頼される営業力がついたのでしょう。
先輩のよいところを、見て、真似して、学んで成長していただきたいです。

そして、この話を朝礼でしたところ、早速そのほかの新人たちも
毎朝の掃除を実践していると聞きました。

良い情報があれば、まずはすぐに実行してみるということが大事です。
負けん気を持ってチャレンジしようとする気持ちが
非常に大切で素晴らしいですね。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年08月31日 17:12 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ