仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年08月07日

新入社員の旅立ち

今年4月に入社した新入社員の配属が決まり、
この8月より各配属先へ旅立っていきます。

例年は新入社員研修を行なったあとは、営業に出ていただいていましたが、
今年は入社して約4ヶ月間、営業だけでなく、管理部門の仕事も並行して
行なってもらいました。

営業部門、管理部門、双方の仕事を知ることで
おのずと気の配り方もわかってくるそうです。

自分の処理が遅くなったらあの部署に迷惑をかける、
私がこれを確認しておけば、後の処理がスムーズになるなど・・

両方の大変さを経験したからこそ、様々な気づきが生まれてきました。
やはり、ものごとの両面が見えると相手の立場に立つことができます。

配属は理由があって配属先を決めております。
なぜ、たくさんある部署の中で、そこに配属になったのか、
その答えは自分から見つけてほしいと思います。

ぜひ、それぞれの配属先で目標とする先輩を追い越せるよう、
そして同期で切磋琢磨し黄金世代を築いてほしいと思います。
新入社員を迎え入れる部署は、大事な人材を預かったつもりで
あたたかくも厳しく育成するのはもちろんですが、
自分自身も新人に負けないように奮起してほしいものです。


やっと梅雨が明けたと思ったら、暦の上ではもう立秋です。
これから夏本番になるのに、不思議な感じがします。
体調には気をつけて、オンもオフも充実させてください。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年08月07日 18:38 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ