仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年07月01日

部下を経営者に

先日、無事に当グループ会社8社の株主総会が無事に終了しました。
また、新たな布陣で社業の発展に精励したいと思います。

私はグループ会社すべての社長を務めております。
創業以降、各分野の専門性を追求した関連グループを立ち上げ
現在は8社ございます。
8社立ち上げた理由の一つに「部下を経営者にしたい」というのがあります。

 

経営者は、自分で判断をしなければいけませんし、
自分が責任を負わなければいけません。

売上や利益をだすのはもちろんですが、
部下を社員を育成し、会社の理念を伝えていくことが
経営者の役割ではないでしょうか。

私には部下がいますから、いつかは彼らを社長にしたいと思うのです。
仕事するからには、トップ・経営者になって欲しいという思いがあります。
1社だと1名しか社長にはなれませんが、8社なら8倍の確率で社長になれます。
近い将来、部下の中から、私を押し出して社長になる者がでることを期待します。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年07月01日 14:58 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ