仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年04月14日

「他人に火を付ける事が出来る人間」

新入社員の方は入社して半月。
座学での勉強やOJT研修などが続き
毎日覚えることが山ほどあるのではないでしょうか。
このように研修・教育をしていただけることを当たり前と思わず、
学んだことを実践し、早く仕事を覚えてほしいと思います。

私は教育は人を変えることができると信じています。
しかし、一つだけ教育できないことがあります。
それは・・・

それは熱意です。
どんなに教育をしても後からはついてこないのです。

人間のパターンを考えてみました。
3パターンに分けられるのではないかと思います。

・自分で自分に火を付ける事が出来る人間。
・他人から火を付けて貰い燃える人間。
・他人ら火を付けて貰っても燃えない人間。

お分かりだと思いますが、一番良いのは自ら火をつけて燃える人間です。
この違いは、自分自身に怒ることが出来るかどうかです。
燃えない人間は、どのような事を言われても悔しいと思わず、
自分自身に発奮する事が出来ない人間なのです。

悔しさは飛躍の大きなばねになります。
負けっぱなし、やられっぱなしではなく、自分自身を奮い立たせて
熱意を持って勝ちにいってほしいと思います。

しかし、私が目指していただきたいのはさらにレベルの高い人間です。
それは「他人に火を付ける事が出来る人間」。

自分だけでなく、周りの人間を引っ張る存在となり、
組織、チームで高めあっていただきたいです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年04月14日 15:06 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ