仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年04月06日

新年度

新年度がスタートして1週間たちました。
当社にも新入社員が入ってきて、社内に新風を巻き起こしてくれています。
元気のいい挨拶、きびきびした行動は見ていても気持ちがいいです。

入社式以降、毎日研修を続けていますが、
日を追うごとに顔つきが変わってきているのがわかります。

新入社員は一日でも早く仕事を覚えたい、
一日でも早く戦力になりたいと
高い意識をもって研修に臨んでいますし、
先輩社員を追い抜こうと必死だからです。

追う側と追われる側はどちらが勢いがあるのかというと、
当然追う側の方です。

先輩社員たちは、後輩に追い抜かれないように
常に前進していただきたいですし、
お互いに切磋琢磨することで成長してほしいと思います。

自分が社会人になったときのことをぜひ思い出してみてください。
期待と夢に胸を膨らませていたことでしょう。
新入社員が入るこの時期、自分を振り返るいいチャンスです。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年04月06日 18:21 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ