仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年02月06日

攻めに転じる

もう2月に入りました。
1月、2月、3月は実際に営業日数が少なく、
本当にあっという間に過ぎてしまいます。
ですから、やるべきことをスピードをあげて
実行していかなければいけません。

攻撃は最大の防御  防御は最大の攻撃

どちらも正しいと思いますが、
仕事をしていく上では
私は攻撃がより大切だと思っています。

守備を固め0点に抑えることができれば
負けることはありませんが、
絶対に勝利もありません。

守りに入ると、内を見て暗くなります。
ずっと0点のままを守ろうとするから勝ちはみえないんです。

守りも確かに大事です。
どんなに得点してもそれ以上に失点すれば負けるわけですから。
守りが必要ないといっているわけではないのです。
だけども守りだけでは勝利はないんです。

10点取られても、12点取れば勝てるのです。
ぼこぼこにやられても、やり返すんだという気概で
チャレンジすれば勝ちにつながるのです。

ぜひ、勝つためには
攻めのフォーメーションに転換して
前へ前へ攻めていっていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年02月06日 10:13 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ