仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年02月03日

オバマ大統領の手紙

オバマ大統領が就任して2週間たちました。
先日新聞に、オバマ大統領が二人の娘にあてた手紙が載っていました。

2年間の大統領選挙の戦いを旅に例えて、二人に語りかけています。

「この旅に出るために君達には寂しい思いをさせたが
この2年間どれほど君たちをいとおしく思ったことか。
君たちが幸せになれる機会を与えて初めて、
お父さんの人生は意味を持つのだろう。
しかし、君達を愛しているのと同じように、
アメリカの子供たちに教育を受けさせ、
いろんなことに挑戦してもらいたい。
皆に平等にチャンスを与えたい。
だから、お父さんは家族でこの素晴らしい旅に出ようと思ったのだ。
君たちを本当に誇りに思う。心の底から愛している。」
という、オバマ氏らしい心を打つメッセージでした。
とても感動しました。

私たちがやりたいことも全く同じです。
世の中の雇用に困っている人々をいかに雇用に結びつけるかという
大事な仕事として私たちはこの業を営んでいます。

自分のことより先に皆のこと、人のため世の中のために
私たちが何をできるかということを考えるきっかけとなる
非常にすばらしいメッセージでした。

私たちの理念、この業に対する考え方とオーバーラップさせて
たくさんの方に伝えていただきたいと思います。

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年02月03日 10:08 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ