仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2009年01月23日

Yes, we can.

オバマ氏がアメリカの大統領に就任しました。
先日の就任スピーチをお聞きになった方も多いと思います。
私はオバマ大統領の演説を聞いて、非常に勇気付けられました。

就任スピーチには、あえて使っていなかったと思いますが、
就任前は「CHANGE」「Yes,we can」という言葉をよく用い、
国民に希望や光を与えてくれました。

Yes、we canという言葉、私もその通りだと思います。

まずは、「できるんだ」「やれるんだ」と強い意志を持つこと。
そうすればできるのです。
例え困難なことでも何とかやってみよう、どうしたらできるだろうかと
考え知恵を出し創意工夫するのです。

一瞬でもできないかもしれない・・と思えば、
その時点でできるものもできなくなります。

今、世の中全体がそうですが、特に我々人材ビジネス業界は
厳しい状況です。
しかし私は、我々は絶対に勝てる!と信じて一回も疑っていません。
勝てる集団になるために、まず自ら考え、自ら行動し、自ら責任をとる
大人の集団になっていただきたいとよく社員に話しています。

皆さんも絶対にやるんだ!できるんだ!と自分を信じて
前進していきましょう。

Yes、we can.

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2009年01月23日 19:31 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ