仕事・人生観など「ひとづくり社長」の元気が出るコトバ

中島 彰彦

2008年12月24日

明るく元気に

今年も残すところわずかとなりました。

今週来週と、お世話になっているお取引先企業様へ
年末のご挨拶に出かけています。
就業してくださっているスタッフさんの頑張りや、
当社社員の仕事ぶりも聞けますので、
年末年始のこの時期、営業担当者と一緒に
企業を回ることを楽しみにしています。

しかし今年は、どこの企業の方とお話をしても暗い話題ばかりです。
確かに、毎日暗いニュースばかりが報道されますが、
世の中全体が暗くなっていては前に進むことはできません。
その中で、私はいかに明るい話題を提供するかを考えております。

先日、ホノルルマラソン出場した副島が
見事に4連覇を成し遂げました。
今年最後のレースで華を咲かせてくれました。
このニュースは我々社員を大きく勇気付けてくれました。

この話を訪問先の企業の方にすると、
明るい雰囲気になり大変喜んでいただけます。

自分の言葉や行動で周りの人を元気付け、
勇気と希望を与えられることは素晴らしいことだと思います。
しかしそれは、すごい偉業を成し遂げなければいけないと
いうことではありません。

挨拶や表情からスタートできることです。

疲れているときでも元気に笑顔で挨拶をされると、
それだけで非常に元気をもらうことができます。
皆さんも、是非意識をして
元気な挨拶運動を実行していただきたいと思います。

 

投稿者: 中島 彰彦 日時: 2008年12月24日 19:16 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ